2013年04月11日

WE 注入バルブ交換


今日、にわか雨の過ぎた森を通ると水を浴びた緑葉がキラキラ綺麗で、空気も新鮮でとても気持ち良かったです。

雨上がりにも関わらず上着がいらない程度の肌寒さで春の訪れを感じさせました。

 

だんだん気温も高くなっており、町行く人々がTシャツ姿というのも珍しくなくなってきた今日この頃です。

ガスブローバックガンも快調にはほど遠いですが、不調なく作動してくれます。

SCARが生ガス吹かずに30発撃ちきってくれると春の訪れを予感しますね。

 

春ですよーーーヽ(*゜∀゜*)ノ

 

さてさて前回の記事でローディングノズルを交換したSCARでありますが

今回は作動性というよりも利便性重視のカスタムを施したいと思います。

 

マガジンの注入バルブ交換

 

去年は純正のバルブでゲームをしていました。WEの純正バルブはガスの注入中、全く音がせず入っているのかどうか分かりづらいという問題があります。しかし、私の場合、15秒入れれば十分1マグを撃ちきれると目安で注入していたので、あまり注入音というのは気になっていませんでした。

 

しかし、事態が急展開したのはWE製のPx4を実戦投入してから。

SCARの注入事情とは異なり、今まで私が所持してきたXDMG17はマルイ製。もちろん満タンになるとガスが噴き出してくれてわかりやすい!

 

しかし、WE版Px4のマガジンは本当に音がしない(´д`;;

 

しかもガスの逆流もないため、満タンになったのかどうかさえ不明。。

中途半端にガスを入れても動作不良でゲーム中、サブに頼ることは出来ないので、前回のゲームではマルイ製のマガジン2本を購入して臨みました。

 

そんなこんなありましてバルブの交換を決定。ついでだからとSCARのマガジンのも一緒に交換しちゃいます。

 

 WE 注入バルブ交換

左が日本仕様

右が純正

 

ネジの山の数が違います。取り付けに関してはPx4SCARマガジン両方ともポン付けできました。おそらく様々なモデルのマガジンに対応できるようにギリギリまで短くしているのではないかと思います。

 

 

WE 注入バルブ交換 

同じく左が日本仕様で右が純正

 

注入口の大きさが違うのが分かりますね。

 

世の中にはバルブレンチという便利なものがあるらしいですが、結構いいお値段がするので私はマイナスドライバーを使ってしまいました。

外せることはできましたが、バルブを傷つけてしまうのでおすすめは出来ません。

取り付けの際は、Oリングにシリコンスプレーをちょびっと吹き付けてあげましょう。

 

Px4のマガジン底部のカバー

最初はどうやって外すのか…

 WE 注入バルブ交換

スプリングを押し上げるポッチが無いよ!?

 

いろいろ試行錯誤したうえで、ぶっ壊れてもマガジンバンパーがあるし…。力ずくでやっちゃいました()親指でぐぐぐ~っと

幸い、カバーが割れることはありませんでしたが、確実にダメージを与えてしまいましたorz

 

外し方は至って簡単!!

 WE 注入バルブ交換

スプリングの下の方に凹みたいなパーツがあります。

こいつを爪などで上に引っ張りあげてください

 

 WE 注入バルブ交換

そうすればロックが外れるので、カバーを前方にスライドさせるとするりと外せます。

私みたいにテコの原理でこじ開けようとか親指に頼ろうとかしないように!!

 

バルブを交換してみて

劇的に何かが変わったかと言われればそうでもないです。

地味で目立たなくて変化が全く見られないカスタムですが、確実に燃費の向上にはなると思います。それは銃自身の燃費ではありません。

注入具合を把握できることにより、自身の容量でガスを有効活用することが出来ると思います。

これからはいつ吹くかわからない生ガスに怯えなくてもよさそうです。

 






同じカテゴリー(Px4)の記事画像
WE Px4 フレーム交換
WE Px4
同じカテゴリー(Px4)の記事
 WE Px4 フレーム交換 (2013-03-10 16:24)
 WE Px4 (2013-03-09 18:07)

Posted by 白狼  at 23:03 │Comments(0)Px4

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。