スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年07月03日

AP98

イタリア軍の官給品ボディアーマーAP98を購入したので紹介をさせていただきます。

頼んでから一週間ほどで靴の箱のようなものが自宅に届きました。
開けてみるとイタリアの新聞紙に包まれたAP98が。


写真では見慣れていたのですがいざ手にしてみると意外と小さくて驚きました。
プレートは入っていません。インナーのようなもの入っておらずペラペラの状態で送られてきました。


背面はプレートを収納するポケットと首回りを防護するアーマーポーチのみですっきりとしたものです。

下部はベルトを通すためのループが配置されています。


生地の質感は中の下ほど。
コーデュラナイロンの足元には及びませんがそれでも十分な強度はあると思います。

背面はメッシュではないため夏場はかなり辛そう。。
内部にインナーを仕込むためのジッパーの軌跡が特徴的です。


背面のタグ


付属されていたマガジンポーチ×2と説明書。

最初は脇腹を守るアーマーポーチかと思ったのですがTasca Portamunizioni (弾薬を運ぶポーチ)とのことでした。


AP98の首回りと股間を防護するアーマーは脱着可能です。
ベルクロや簡単なベルトで装着されていますので簡単に取り付け取り外しができます。


ちなみに股間のアーマーの背面にもタグがあります。
これで取り外してバラバラになっても「あっこれはAP98の股間アーマーだな!」ってなりますね(ならない)


実際に着てみると中身を入れていないためでもありますが細見の私でもフィットしました。
ただCIRASやRAVのように首周りのクリアランスが広くないため、頭からすっぽりと装備することができません。
首周りのベルクロ(肩の調整部)をいちいち外して着なければならないのは少し大変かも。
また、バンドの調整幅も狭いのも難点でしょうか。


正直言いますとこれを着てサバゲーするのはかなり辛いかと…
せめて裏面がメッシュなどで熱を逃がす構造になっていれば少しは楽なんでしょうが。。
イタリアの軍人さんは大変や。


ちなみにDefcon5のGAPはこのAP98がモデルになっています。
確かに細かなデザインが酷似しているなと思います。
その比較はまた別の機会にしましょう。では。


  
タグ :AP98


Posted by 白狼  at 19:40Comments(3)ベスト・アーマー

2014年04月26日

Defcon5 GAP

今回イタリアの装備メーカーであるDefcon5製のアーマー”GAP”を購入しました。


いつもお世話になっている軍装コレクターのEdelweißさんが持っているのを見てからとても欲しかったのです。
また、コルモスキンだけならRAVでなんとかごまかせたのですが、今後やる予定のアルピニやベルサリエリのことを考えたら限界が見えてきたので。。。


アーマーカバーという名目なのでプレートの類は入っておらず我が家に来たときは小さく折りたたまれて梱包されてました。
そのため、何も入れていないと自立さえ覚束ない状態です。
サイズは正面から見て右肩部分にあるバンドを使って調整します。
ショルダーパッドはありません。RAVのようなガッチリホールドされている感じはありませんが、布面積が大きいためか装着していて違和感はありません。
ウェストの調整幅は広いですが細身の人はかなり締め付けないといけないかもです。


全面のプレートスペースにはある程度までのダミープレートなら入ります。
サイズ的には写真のMサイズ樹脂製プレートが限界でした。
今はFlyye製のウレタンプレートを入れています。


背面にもMOLLEが張り巡らされています。


背面には樹脂製プレートは入らず。
こちらもウレタンプレートを入れています。


アーマーの内側は非常に簡素な作りです。
メッシュ構造になっていますが通気性には期待しない方がいいでしょう。


ダミープレートを入れたもののペラペラ具合は解消されなかったのでCIRASの中に入ってた板を移植することにしました。

サイズはぴったりで加工は必要ありませんでした。

なんとか自立するようになりました。
それでも形を整えないとしおれちゃうんですけどね。


出来栄えとしては民生品としてはまあまあですかね。
むしろほつれは皆無ですしMOLLE幅の均等具合から見ても良い方だと思います。
サバイバルゲームで使用するには十分な強度です。価格もリーズナブルなので壊れても痛手になりません。
ただ、ポーチやダミープレートは付属されないので後々出費はかさみますね~
私も同社のBAV-06と迷って価格でこちらのGAPを選んだのです結局同じくらいの出費になってしまいました。



ポーチを着けてみました。


向かって右側面には一緒に注文したDefcon5のユーティリティポーチ、左側面にはRAVに付属していたユーティリティポーチ。
正面にはDefcon5の2連マグポーチとPantacの2連オープントップマグポーチ。
ポーチ難民の私にとって無駄に色々ポーチがついてくるRAVは宝の山です。


最後にRAVと大きさの比較。



  


Posted by 白狼  at 13:45Comments(13)ベスト・アーマー

2013年03月21日

CIRAS レイアウト変更

こんばんは。
1週間ほどサンフランシスコとワシントンへ行ってきました、白狼です。
初めてのアメリカ本土は広大な土地と日本とはかけはなれたスケールの大きさに驚きの連続でした。
また銃大国ということもあり、空港の警備員までもがUSPを携帯していましたね~

向こうは毎日が30度近くあったので日本はとても寒いです。帰ってくるころにはSCARが使えるかなと思っていたのですがどうやら無理そうですね。
素直にM4で参戦します。

さてさて、帰国して間もないですが明後日はバトルシティユニオンでサバゲーの予定です。
資金的に問題なければ大幅な装備の更新をしたかったのですが、Px4などを買ってしまったこともあり今月は余裕がなくなりました。

ちょっとした小物ですがピストルポーチを2つ買ってみたので、CIRASのレイアウトを変更してみたいと思います。

after


before



向かって右面にFlyyeの200Rdsマグポーチとダブルピストルマグポーチ
正面にピストルマグポーチ×2
左面には2連M4マグポーチ×2

これからガスブロの季節になり、ガス缶の携行をしながらのゲームをしなければならないので箱型ポーチを装着しました。



ちなみにM4のマガジンであれば、17本携行できます(笑)
かなり重くなるのでゲーム時は5本くらいが限界ですかね~


ピストルマグポーチや箱ポーチの色はカーキなのですが、ODと組み合わせても違和感はあまりないですね。

ピストルマグポーチを中央に分けて配置したので
ガンスリのパダーニャが使うアーマーに少し近づいたかと思います。



あとはトリプルM4マグポーチを2つ買ってみようかと思います。

  


Posted by 白狼  at 11:43Comments(0)ベスト・アーマー

2013年03月06日

Flyye EVA Soft Armor Plate

さてさて先日新宿で買い物をしてきましたがこんなものを買ってきました。

 

ダミープレート

 

今までの私のCIRASはどこか寂しげな感じで床にほっぽっとくといつの間にかうなだれてます。

 


そこで前々から気になっていたダミープレートがエチゴヤに売っていたので購入
!!

 


FLYYE
製のFlyye EVA Soft Armor Plateで材質はビーチサンダルで使われるような硬めのスポンジです。

なんだかビート板みたい()

プラスチック製も選択肢にあったのですが、安いし持ち運びに優れてそうだったのでこちらを選びました。

 

家に帰ってさっそく取り付けようとCIRASの中を見てみると

 

もともと薄っぺらいのが入っていたようです。

しかもダミープレートを固定するバンドも入っていました。

安い割にはしっかりしているんだな~

 

サイズもばっちりですね。

 

背中側にも同様に取り付けたら完成です。

大分立派になったCIRAS

 

 

しかし問題が…

ビート板を入れたことでサイズが変わってキツイ()

身体にフィットしない。

湾曲している樹脂製のプレートの方がよかったか。 

 

実際、プレート入れても防弾効果はないので無意味ですし

夏場になれば暑いだけなのでむしろ必要ないものなのですが

やはりあるのとないのではビジュアル的に大差がつきます。

プレート自体高いものではないので、プレキャリユーザーにおすすめします。


  


Posted by 白狼  at 15:42Comments(0)ベスト・アーマー

2013年01月11日

CIRAS LANDタイプ

購入してから2回ほどゲームに使用し、たびたび記事の写真にちらちら出てきているこちらのCIRAS





サバゲー用品を取り扱っているショップではよく目にすると思いま

おそらく

CIRAS LAND デラックスセット

みたいな感じで紹介されているかと



価格も比較的安く、ポーチもいろいろついてくるのでお得感満載です。

特徴としては

様々なカラーバリエーション

確認しただけでもOD、CB、MCそしてブラック。これだけでも十分ですね。

多数ついてくるポーチ

2連M4マグポーチが5セット、アドミンポーチ、PRC用のラジオポーチ、ハイドレーション。

購入してからすぐ遊べます。

何よりも価格が安い!!


さてさてレビューとまではいきませんがすこし気になったところなど…



まず縫製ですが、流石に実物ほどの耐久力はありません。

MOLLEはほつれはありますが間隔はほぼ均等なので満足です。

ただ、ダミープレートを入れないとペラペラなのでかっこ悪いかも…



付属のポーチについて。M4ポーチですが2本入れられるタイプかと思ってたのですがシングルタイプでした。しかも結構狭い。M14
は頑張れば入るかもしれませんが、G36やSG系のマガジンは入りませんね~。

何よりもおもしろいのがMOLLEの接続部





あんまり他の装備を手にした経験が少ないため初めて見ました。取り付け方わからなかったです(笑)
こういうのもあるんですねぇ


こちらはFLYYE製



凝ってると思ったのがハイドレーション。保温保冷のための加工。

ハイドレーションはあまり期待していなかったので驚きました。



おまけ程度ですがスリングも付いてきました。方のパッドから伸びているアタッチメントと接続して使うタイプで、銃を背中に回せないのは不便だと思い取り外しました。あと伸縮性がありません。



内側はメッシュ素材となっていて通気はしてくれますが、やはり涼しいなんてことはありませんね。蒸れます。夏はアーマーの代わりに保冷剤敷き詰めてみるのはどうでしょう。

内側にもMOLLEあります


全体的にところどころ製品としては甘いものの、価格からみれば大変満足です。

装備にゴテゴテ感を出したい人にはうってつけなのでは??

しかし、サイズの調整がかなり大雑把というか、めんどくさいというか。。

私の体系は痩せ形のほうなんですが、CIRASが大きすぎて着るのに少々コツが必要です。

また、安いからといって初心者が買うのはおすすめできません。

重いし、でかいのでかなり動きにくいです。走り回ったりするには不向きですね。

あと何より持ち運びが不便。。。車が使えないときはゲームにもっていかないですね。

またCIRASには2種類ありますね。
こちらのほうがコンパクトなのでゲーム向きでしょうね。




話はぶっとびますが、ガンスリンガーガールの偽伊軍(パダーニャ)のアーマーはおそらくCIRASのLANDタイプかと…




  


Posted by 白狼  at 21:49Comments(2)ベスト・アーマー

2012年09月12日

TMC製 パーソナルボディーアーマー



素材は柔らかすぎず、硬すぎず。
中にはスポンジが入っており型崩れしません。
若干、肩の生地が薄く不安ですが、このアーマー自体にマガジンポーチなどを着けるわけではないので大丈夫でしょう。
心配なのはチェストリグとの摩擦による擦り切れくらいですね。

正直、夏は暑くて着てられないと思います。裏地はメッシュですが断熱材のようなスポンジが入っているので通気性は期待しない方がいいかも。かといって中身とったらへなへなになってしまいますし。。。

ただ、雰囲気はばっちりです!!チェストリグはもちろんV1ベスト、プレキャリなどに合わせてもいいので持っていて損はないと思います。

価格もかなり安いのでおすすめです。  


Posted by 白狼  at 03:16Comments(0)ベスト・アーマー

2012年09月06日

TMC社製 MOLLE Base Chest Rig



質感はしっかりしていていい感じ
ただ、大きめに作られているようで細身の私に合わせて調整することに手間取りました
ほつれもありますが気にならないレベル

これに6094かPACAタイプのパーソナルボディーアーマーを合わせるか迷います
TMCから6094チックなプレキャリが出たので欲しいですね
現にイタリア特殊部隊でも6094は採用してるみたいですし


ガンスリやヨルムンガンドの影響でPACAも気になるところです

  


Posted by 白狼  at 16:53Comments(0)ベスト・アーマー