2014年07月03日

AP98

イタリア軍の官給品ボディアーマーAP98を購入したので紹介をさせていただきます。

頼んでから一週間ほどで靴の箱のようなものが自宅に届きました。
開けてみるとイタリアの新聞紙に包まれたAP98が。
AP98

写真では見慣れていたのですがいざ手にしてみると意外と小さくて驚きました。
プレートは入っていません。インナーのようなもの入っておらずペラペラの状態で送られてきました。
AP98

背面はプレートを収納するポケットと首回りを防護するアーマーポーチのみですっきりとしたものです。

下部はベルトを通すためのループが配置されています。
AP98

生地の質感は中の下ほど。
コーデュラナイロンの足元には及びませんがそれでも十分な強度はあると思います。

背面はメッシュではないため夏場はかなり辛そう。。
内部にインナーを仕込むためのジッパーの軌跡が特徴的です。
AP98

背面のタグ
AP98

付属されていたマガジンポーチ×2と説明書。

最初は脇腹を守るアーマーポーチかと思ったのですがTasca Portamunizioni (弾薬を運ぶポーチ)とのことでした。
AP98

AP98の首回りと股間を防護するアーマーは脱着可能です。
ベルクロや簡単なベルトで装着されていますので簡単に取り付け取り外しができます。
AP98

ちなみに股間のアーマーの背面にもタグがあります。
これで取り外してバラバラになっても「あっこれはAP98の股間アーマーだな!」ってなりますね(ならない)
AP98

実際に着てみると中身を入れていないためでもありますが細見の私でもフィットしました。
ただCIRASやRAVのように首周りのクリアランスが広くないため、頭からすっぽりと装備することができません。
首周りのベルクロ(肩の調整部)をいちいち外して着なければならないのは少し大変かも。
また、バンドの調整幅も狭いのも難点でしょうか。
AP98

正直言いますとこれを着てサバゲーするのはかなり辛いかと…
せめて裏面がメッシュなどで熱を逃がす構造になっていれば少しは楽なんでしょうが。。
イタリアの軍人さんは大変や。
AP98

ちなみにDefcon5のGAPはこのAP98がモデルになっています。
確かに細かなデザインが酷似しているなと思います。
その比較はまた別の機会にしましょう。では。
AP98





タグ :AP98

同じカテゴリー(ベスト・アーマー)の記事画像
Defcon5 GAP
CIRAS レイアウト変更
Flyye EVA Soft Armor Plate
CIRAS LANDタイプ
TMC製 パーソナルボディーアーマー
TMC社製 MOLLE Base Chest Rig
同じカテゴリー(ベスト・アーマー)の記事
 Defcon5 GAP (2014-04-26 13:45)
 CIRAS レイアウト変更 (2013-03-21 11:43)
 Flyye EVA Soft Armor Plate (2013-03-06 15:42)
 CIRAS LANDタイプ (2013-01-11 21:49)
 TMC製 パーソナルボディーアーマー (2012-09-12 03:16)
 TMC社製 MOLLE Base Chest Rig (2012-09-06 16:53)

Posted by 白狼  at 19:40 │Comments(3)ベスト・アーマーイタリア軍

この記事へのコメント
ちょっと古めかしいアーマーですね。
'98年型という意味なんでしょうか?
Posted by SheepdogSheepdog at 2014年07月03日 23:20
sheepdogさん
そうですね!構造的にはやや時代遅れ感が浸み出してます。
今やvegetato柄のアーマーに取って代わられつつありますが未だ現役のアーマーですよ~。
制式採用年月日はわからないですがPASGTベストの後継としてイタリア軍に採用され続けてます。
Posted by 白狼白狼 at 2014年07月04日 02:31
あなたはプライベートで私に連絡することができます: wranghler@gmail.com ?
このベストについて何かお尋ねしたいと思います。
Posted by wranghler at 2018年07月16日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。