2013年12月13日

ステアーAUG スペシャルレシーバー その3

引き続きマルイ製ステアーAUGについて
ステアーAUG スペシャルレシーバー その3


ステアーのセーフティ。
動作は少し固め。セーフティに入ってるか否かがとても確認しやすいです。
ステアーAUG スペシャルレシーバー その3

反対側から押し込み、飛び出た状態がセーフティ解除。
セミオート、フルオートのセレクターはありません。
ステアーAUG スペシャルレシーバー その3



ステアーの特徴的なグリップ周り。
流石といいますかグリップは握りやすく手に馴染みます。
グリップガードは射撃時にフォアグリップとしても活躍してくれます。
そして独特なトリガーシステム。
ステアーAUG スペシャルレシーバー その3

トリガーを半引きでセミオート。
スイッチに”入る”というよりスイッチに”当たる”感覚。
トリガーレスポンスはかなり良いですね。リポじゃなくてもきびきび動きます。
ステアーAUG スペシャルレシーバー その3

最後まで引ききってフルオートとなります。
引ききるとカッチンと音を立ててフルオート位置まで後退します。
バースト射撃をするには慣れが必要ですね。
ステアーAUG スペシャルレシーバー その3

最初は慣れないかもしれません。
セミオート主体でゲームをする方にとっては使いにくいかも。
しかし、トリガーを引ききるときにはバネに引っかかるようなクリック感があるのでセミとフルの使い分けは難しくはないと思います。


ちょっと気になる事を挙げさせてもらうと、トリガー周りの故障。
ステアーのオーナーさんが一度は通る道かと思います。
特殊なトリガーシステム上、どうしてもスイッチの接点や部品に負荷がかかるようでセミが動かなくなったという事例をよく見聞きします。
私のステアーもスイッチの接点が黒く焼け焦げ、盛大に火花が飛び散る状態になっていました。
ステアーAUG スペシャルレシーバー その3



総合評価としては良い銃だと思います。
持ち運び易く、取回しやすい。どこにでも持っていきたくなります。
バレルを短くしてCQB仕様にするもよし、バイポッドを着けて分隊支援火器にするもよし。
M4と比べると残念な拡張性なので、もしかしたら次第に飽きてしまうかもしれません。
しかし、オーナーさんの用途やアイディア次第で様々な面で活用できるオールラウンドな銃だと思います。

先ほども申しましたが、経年劣化によってトラブル(特にトリガー周り)には気をつけてください。
マルイ製品の中でも古い部類に入りますので定期的なメンテナンスは必要ですね。

サバゲーフィールドでは特異なフォルムに憧れて使う初心者さんから
様々な国で採用されているために愛用するベテラン軍装ゲーマーさんまで広く愛されている銃だと思います。
ステアーAUG スペシャルレシーバー その3





タグ :ステアーAUG

同じカテゴリー(ステアーAUG)の記事画像
ステアーAUG スペシャルレシーバー その2
ステアーAUG スペシャルレシーバー その1
同じカテゴリー(ステアーAUG)の記事
 ステアーAUG スペシャルレシーバー その2 (2013-12-09 17:46)
 ステアーAUG スペシャルレシーバー その1 (2013-12-07 20:18)

Posted by 白狼  at 13:43 │Comments(0)ステアーAUG

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。