2013年12月20日
S&T Beretta ARX160 メカボ due
自宅に届いて早々中身を見られる可哀そうなARX-160
メカボ上部にはブローバックを再現する機構が。
ピストンとボルトカバーを連動させるためにパーツが取り付けられています。
ブローバック音がうるさい。またはメカボに余計な負担がかかるのは嫌だという人はブローバック機構をキャンセルすることができます。
スプリングハウジングの上部後端にこちらの金色のカラーがプラスネジで留まっています。
ネジとカラーが外れますので失くさないようにしてください。
そこからブローバック用のパーツを抜き出すことができます。
ちなみに、ボルトカバーにかかっているスプリングのテンションはそれなりに力があるのでブローバックをキャンセルすることでかなりの負担軽減になるはずです。
パーツを抜き出したら、プラスネジとカラーを元に戻すことを忘れないように。
私も本格的にゲームへ投入する際にはキャンセルしてしまおうと考えています。
スプリングを取り出します。
メカボ後部にあるこちらのネジを外します。
スプリングガイドは半回転させると外れます。飛び出してくるスプリングに気を付けてくださいね。
スプリングガイドは差替え式ドライバーのビットの尻を使うと外しやすいです。
スプリングです。
バネカットされていませんでした。しかしかなり短め。
詳細不明なのは私的に嫌なので国産品に交換します。
メカボからモーターハウジングを取り外します。
こちらのプラスネジ2本を外すことでメカボと分離できます。
逆転防止ラッチはメカボに覗き穴があるので外部からアクセスしやすいです。
セレクター周りの分解は適宜、ネジを外していきます。
こちらは構えて右面
ネジ3本のスプリングが2本
この時点でスイッチが抜き取れるので作業の邪魔になる様であれば取り外してください。
スイッチはボックス化されています。これを開ける勇気はまだ私にはありません。
細かいネジやパーツが多く、スプリングなど飛ばさないように気を付けてください。
左面はネジが2本とプレート1枚
左面、右面とついていたパーツを分けて保管すると後々楽です。
メカボの外装をすべて取り外した状態です。
とうとう未知の領域へと踏み込む時が来たようです。
今日はここまで!!
S&T Beretta ARX160 アドバンスバージョン
S&T Beretta ARX160 Sportsline Ver 国内発売決定‼
先行量産型ARX-160
ARX-160実戦投入 がくさば参戦
S&T Beretta ARX160 Sportsline Ver
S&T Beretta ARX160 メカボ quattro
S&T Beretta ARX160 Sportsline Ver 国内発売決定‼
先行量産型ARX-160
ARX-160実戦投入 がくさば参戦
S&T Beretta ARX160 Sportsline Ver
S&T Beretta ARX160 メカボ quattro
私の装備にも遂にARX160が装備されることになりました。
ARX思っていた以上に軽くて凄く使いやすいですね! 流石はベレッタですなと思ってしまいます。
電動ガン本体についてお伺いしたいのですが、ゲームで使用することを前提で考えた場合、必要最低限交換した方がいい個所はどのあたりになるのでしょうか?
恥ずかしながらエアガンを弄るのに必要な知識が無いためショップなどにチューンの依頼をしたいと思っているのですが、1月のゲーム(1日だけ使用)までに間に合わない場合は箱出しの状態で使うことも視野に入れているのですが、その辺は大丈夫でしょうか?
とうとうお迎えできたようで…おめでとうございます!
フロント周りがすっからかんのおかげで見た目以上に軽く感じます。
特異なフォルムではありますが構えやすいですし流石ベレッタですよね
ゲームの使用を前提としたカスタムですがこれはEdelweißさんの160を見てみなければわからないですね~。
また私も初めてメカボを開けたド素人なので上手くアドバイスはできません。申し訳ないです。
私がメカボを開けた限り、シムの調整も適正でしたしグリスも塗り過ぎというわけでもなく無理にメカボを開ける必要はないかなと感じました。
ただ、実際に初速を図ってみるとばらつきがあり、1Jを超えることもあったのでスプリングの交換をお勧めします。
また、シリンダーとピストンのサイズが合ってないという情報もあるので今後様子を見て交換するつもりです。
チャンバーやバレル周りも簡単に交換できそうなのでマルイ製に交換するだけでも効果は得られそうです。
正直中華製品には期待していなかったのですが、実際に手に取ってみて驚いています。
実際、ノーマルに近い状態でもゲームには使えそうだと私は思いますよ~
私も無理にカスタムはせずに少しずつ様子を見ながらお金と労力を注いで行こうと思ってます。
1,S&TのARX160ブローバックモデル スポーツラインモデル共にメカボックスの形は同じでしょうか?(ブローバックモデルのメカボックスをスポーツラインモデルのフレームに装着できるか、その逆も)
2,他社(マルイ、VFC、その他)のメカボックスver.3はARX160に組み込めるでしょうか?
よろしければ返信宜しくお願いします。
まず1の質問ですがメカボックスはそれぞれ全く違います。
というのもブローバックモデルは強化メカボとなっており少し肉厚です。またそれぞれのギアの軸受けが7㎜ベアリングです。
一方、スポーツラインは一般的な下地剥き出しのメカボで軸受けはメタルとなっているようです。なのでギアやピストンなどの中身は同じでもガワは全くの別物です。
メカボの互換性ですが試したことがないのでわかりません。ただここからは勝手な予測になりますが私は出来ると思います。
S&Tにとってブローバックモデルとスポーツラインモデルの金型をあえて別にするメリットもありませんし。。。
次に2の質問ですがこちらも試したことがないのでなんとも言えません。
ばらしてみたところメカボ自体専用設計であるような特殊構造でもありませんし一般的な汎用メカボです。
ただ注意したいのがフレームロックピンの移植ができるか否かですね。
ARXのメカボですがトリガーアセンの前に穴が設けられています。
それがロックピンを通す穴となっておりそれがないことにはメカボをフレームに固定できません。
また、ARXのロアフレームと一体になったグリップの問題でモーターハウジングも純正からの移植になると思います。
スポーツラインモデルは友人のをいじらせてもらった程度の知識なので細かな事をアドバイスできずに申し訳ありません<(_ _)>
ARX良いですよね
軽いし精度も酷く悪い訳じゃないし…
グリス引き直しとトータル的なメンテと強いて言うならホップチャンバーの加工さえすればスポーツラインでも十分な精度が出ますね…
個人的な意見ですがスポーツラインでもチャンバー変更とロングのカスタムバレルに変えると意外に良くなりましたよ
金銭的に可能な方はお試しアレ♪
個人的にはレイルアダプターの発売を早くやって欲しいです
グレネード変換用レイル部分が勿体無くて悲しい(´;ω;`)
返信遅くなりすみません(>_<)
ARXのメカボは従来品とほとんど変わらないですし、スイッチもボックスなので初心者でも分解しやすいのが嬉しいかぎりですね。
おっしゃる通りグリスを引き直してチャンバーを換えてやれば十分ゲームに使えるポテンシャルまで引きあがりますね。
スポーツラインは購入してないので貴重な情報ありがとうございます。もっとARXオーナーが増えると嬉しいですね。
レイルアダプターは確かに欲しいです(笑)
グリップを着けようにも既存のレイルだとかなり前側のセットになってしまうので…
最近単品でショートバレルがラインナップされましたしこの調子でアダプターやグレネードが出てくることを期待しています。
このカスタムに使用したパーツを教えていただけないでしょうか?
ARX160のスポーツラインを購入しました。
ヒューズなんですがどこに付けるんでしょうか?