スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月31日

M14 塗装

梅雨入りしたみたいですね~
せっかく暖かくなってガスブロも快調なのに残念です。

昨日まで続いたシトシト降る小雨とうって変わって本日は晴天なり!

ということでやっちゃいましょう
M14のストック塗装( ´艸`)

マルイのストックはプラスチックなので塗装もラクラク~

ヤスリで表面処理して~
お風呂で洗浄して~
十分乾かしてから塗装に入ります。
水をぶっかけるのでバッテリーの配線はもちろん取っ払ってます。

きれいに塗れました!!


 迷彩は昨日ブラックホークダウン見てたのでシュガートさんのイチヨンっぽくしようかな~
と思ったんですが
ネタに走ってみようと・・・


紅葉の葉っぱををお向かいさんから頂いてきました。
オシャレになりましたかね??私のG美人さん(笑)

やっぱり塗装するとガラリと印象変わりますね!!
なんだかんだSCARと同じ色になってしまいましたが、私のパーソナルカラーみたいで気に入ってます(*´▽`*)

  


Posted by 白狼  at 16:51Comments(0)マルイ M14

2013年05月26日

マルイ M14

こんにちわんこ。

 


突然ですが、私のM14姉さんご覧の通りであります
 
ヴァルハr・・・じゃないバラバラ!!
 



なんでかって?とうとう粗大ゴミに出す気になったかとか言うな!

~ある日の昼下がり~
友人「お前ガスブロのM14買ったらしいじゃん」
私「おう」
友人「なんでまたダンベル買ってんのよ」
俺「は?(威圧)」
友人「どうせ取り回し難いとか言ってマルイのM14みたいにモデルガン化するんでしょ?」
俺「(´`:)」

そんなことを数人に言われたのでWE M14の産廃脱出プロジェクトと並行して
 
マルイ M14復活プロジェクトを始動します!!


拡張性能豊かなM4やストックを折りたためる軽量なSCAR-Lにメインウェポンの座を奪われ続けて来た鈍重M14(ハンドガードつけたからだろとは言わせない)
しかし、いろいろなところに着目するとラージバッテリーを使えたり、射撃音が静かだったりなどなどマルイの傑作と評されるだけのことはあります。そんなこの子を腐らせておくのは勿体ない。

と、いうことで早速アームズマガジン2006年7月号を参考にチャンバーを取り出してみました。
う~ん汚い☆
 
今後の予定としては
精密インナーバレル
ショートアウターバレル
R.A.S
アンダーマウントベース
ストック塗装
気が向いた順に手を着けていきたいと思っています。

インドアフィールドでもストレスなく使えるようになればいいな~

  
タグ :M14


Posted by 白狼  at 13:31Comments(0)マルイ M14

2013年05月21日

M14

先日、山梨のインドアフィールド「AGITO」に行ってきました。
その時持って行った銃はWEのSCARとマルイのFN5-7、そしてWEのM14
使えるか使えないかはともかくフィールドで思う存分撃ちまくりたかったので、重い荷物を増やして持っていきました。

結果を先に申しますと、箱だしでは使えないですね。o゜o(´□`*)o゜o゜о
初速ですが大体が50台でホップはかからずorz
ただ、症状が買った当初のSCARに似ているのでどうにかなるかと…。

燃費ですが実際にゲームで使ってみるとさほど気にならなかったですね。
ばっこんばっこん撃ちまくる銃じゃないからガスの消費は抑えられてんのかな。
さすがにフルオートで撃つとガスの消費半端ないですがね。
15秒チャージでワンマグ十分に撃ちきれます。

また、今回のゲームで気づいたことですが
フルロードで撃とうとするとトリガーを引いたとき盛大に生ガスを吹いてしまいます(;´^д^`)ゞ
最初は何が原因なのかまったく理解できず、ガスを無駄使いしていたのですが、マガジンに20発入るところから1発抜くと普通に撃てました。
なんなんでしょうね~。。。弾に抑えられてチャンバーが後退できないんですかね??
まぁ、原因はわかったのでローディングした後、意図的に1発抜いて使用するようにします。

フロントヘビーなマルイのM14と比べると、身の詰まったストックを持つWEのM14のほうがバランスはいいです。
だけど、重すぎっ!!!
M14だけでフィールドに出るのは無謀だったのでM14のほかにSCARも5-7も携行していきました。
軽装備だからこそなせる業ですね。マガジンを買わねば。。。

放出バルブ側からのガス漏れですが、今のところ問題なさそうですね。
ただ、SCARのマガジンたちがメンテナンス時なのでM14のも一緒にオーバーホールしてみようかな~

そういえばキングジョーさんに紹介してもらったG.companyというお店でWE製品のカスタムをしているみたいなので出してみようかなーと考えてたり。
NPASを使わずに初速を上げる…とってもそそられます。
ただ、今後のためにも自分で分解整備するノウハウは身に着けたいですよね。

う~。。。EBRになるのはいつになることやらorz
  

Posted by 白狼  at 09:40Comments(0)WE M14

2013年05月11日

WE M14

先日購入したWE M14の紹介をさせてもらいます。
 

全体的な外観は良いです。
ストックは木目でもなんでもない樹脂製。けど、私個人としてはプラ丸出しのマルイのウッドストックより、無印良品で売ってそうなWEの柄のほうが好みかも。
 

金属部分やマガジンは基本的にオリーブドラブのような濃い緑色になっています。錆防止かな?
 

電動ガンだとバッテリーの収納スペースになっていますが、こちらは完全に小物入れです。ローダーとマガジンを20発から30発にできるスプリングが入っていました。



分解方法は実銃と同様です。トリガーアッセンブリーは実銃にとても似ています。



気に入った点は大迫力で動くボルトですかね。
構えているときにトリガーを引くと、耳が痛くなるような大音響で後退するボルトは気分を高揚させます。


しかしSCARをメインとして使ってきたためか、不満点もいくつか出てきています。

まずは何よりも整備のし難さ。
SCARはピン一本でボルトを取り出せますが、M14は分解するのも一苦労です。
ネジを外してピンを外して・・・(^-^;)
ベトナム戦争時代の銃なので覚悟はしていましたが、まさかここまでパズルのようになっているとは。。
 
バレルやチャンバーを換えるだけでも1日かかりそうだ。


二つ目は燃費。くっそ悪いです。とりあえずリコイルスプリングやハンマースプリングの交換で燃費向上を狙おうと思っています。
しかもすでにマガジンのガス漏れ症状が(・_・、)

最後に撃ったときにインパクトですね。
確かにボルトがガタガタ動くのは迫力あります。しかし、撃ったときの衝撃はSCARのほうがあるかも。
おそらく、銃自体が大きすぎて衝撃が分散しちゃってるのかな~?
肩のガツガツ感が好きな私にとっては残念でした。
しかし、リコイルが小さいとかそういうわけではありません。


うーん。買ったのはいいもののしばらくはモデルガンですね。
箱だしでやってもいいのですが、ガス漏れ直してバレルとチャンバー交換してから実戦に投入しようかなと。

とりあえず燃費悪すぎ。
先が思いやられますなぁ(T^T)

それをどうやって改善していくか。それを考えたり実践するのが楽しいんですけどねww

  
タグ :WEM14GBB


Posted by 白狼  at 21:25Comments(2)WE M14

2013年05月04日

いちよん姉さん

本日友人と東京に買い物へ行ったのですが

当初の目的はFN5-7のフレームだったのですが
友人の口車とGUNMALL TOKYOさんのセールストークで買ってしまいました






WE M14



レビューはまた後日にでも(´▽`)ノ


  

Posted by 白狼  at 17:39Comments(0)WE M14

2013年05月03日

ガンスリ装備 チェストリグ編

ガンスリンガーガールの装備について。

それまで、登場人物の装備といえば一般人に紛れるため私服やドレス、メイド服などの衣装のみでした。

しかし、最終決戦では激戦が予想されたために担当官、義体でさえもアーマーやチェストリグを装備しています。

 

彼らの装備を観察してみると人それぞれ、様々な組み合わせですね。実に面白い(某数学者風)



 

例えば、ジョゼ・ヘンリエッタ組、ジャンやマルコーはチェストリグ+アーマー。

 




リコ、トリエラや二期生のフレッチャなどはチェストリグのみ。

 




逆にアーマーのみはヒルシャーやサンドロ・ペトラ組、担当官以外の二課員
(オルガやアマデオ、プリシッラなど)

 

 



フェルミなどの一課員の装備はアーマーのみ。腰回りにマグポーチやユースリティポーチを少々。全体的にユニフォームや帽子など黒色が目立つシルエットです。

ただ、一課長のドラーギはカモフラージュ着ています。

 

 

自分なりに酷似している装備をいろいろ探してみました。

 

まずチェストリグですが、こちらのチェストリグがモデルのようです。S.O.Eのマイクロリグも似てはいるのですが、ポーチのフラップの形状が若干異なります。

 





問い合わせたところ入荷時期は未定とのことです。。

私はSOEの方を代用してますが、頑丈で拡張性も多少あるので便利です。今一番のお気に入りです。



  


Posted by 白狼  at 14:31Comments(0)ガンスリンガーガール

2013年05月02日

ユニオンベース 夜戦

日頃からお世話になっているチームおれんじ様のお誘いで夜戦に参加してきました。
初ユニオンベースが夜戦になるとは…

移動手段はレンタカーを使い、小田原から千葉まで運転です。
時間もなかったので休憩が1回しかなかったのは辛いところでした。次回からは余裕をもって行動したいと思います。

さてさてユニオンベースに到着し車から出ると

寒いっ!?((゚Д゚;))ガタガタ

寒すぎます!!昼間は暑いほどだったのに…。
体感的な寒さは装備で凌げますが、何よりも心配だったのはSCAR
最近の神奈川は夜間、かなり暖かくなりつつあるので大丈夫だろうとガスブロしか持ってきていませんでした。。。

いや~、問題ないだろ~。愛さえあれば動くよ!!

トリガーを引きます


バンッ!!バンッ!!!バッ…ブシューーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

ああああ
2発!?たったの2発ですか!?
これはゲームに使えたもんじゃない…。
急遽、友人から次世代SCARを借りました。SOPMOD持っていくべきだったか。。

初めての夜戦はかなり難易度が高く苦戦しましたが、その分作戦が重要となってくるので頭を使うシーンが多く面白かったです。
あとチームおれんじさん達のライトの使い方、クリアリングの技術は勉強になりました。
ブッシュに隠れていた時のあの恐怖は普段のゲームじゃ体験できないですね。
まるで化け物から逃げている”やられ役”みたいな気分でした。自分に死亡フラグが立っていることを自覚するなんてそうそうないですよね(笑)


ゲームが終わり、マガジンに残った弾を撃ちきるときのこと。

朝焼けに染まったシューティングレンジに立ってFN5-7を構える。

暖かい日差しに包まれながら的に銃口を向ける。

グリップを握りしめ、トリガーに指をかける。

そこで気が付く。シューティングレンジの左端からなにかモーターが駆動しているようなわずかな音に…。

なんだろう?ふと視線を音のする方向に向けると





食器乾燥機が☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

うをおおおあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!??????????????

なにゆえ!!!?何故今になって気付いたんだ!!
暗くてわからなかったとか言い訳にならないレベルで鎮座しているのにぃ!!
ひどい頭痛に襲われた帰り支度中の出来事です。。


そういや新しい装備でゲームをしてみました。
スーツにPACAソフトアーマー+SOE マイクロチェストリグ。ニーパッドはALTA製。
なかなか動きやすかったです。ただ、電動ガンを使っていると弾の消費が激しくなります。マガジンを4本+1本しか携行できないとなると、電動ガン且つリアカン戦ではチェストリグとの相性が悪いですね。弾を節約するように戦わなければあっという間に弾切れです。

ちなみに私がSCARを使うとき、むやみにトリガーを引かない理由ですが、一つは生ガスを吹くのが怖いから。

二つ目は、弾込めが面倒だから!!

なるべくセーフティでロードするマガジンの本数は抑えたいんですよね~。
専用のローダーが使いにくいのなんの。。。


夜戦に参加された方々。お疲れ様でした。
またチームおれんじ様、誘ってくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

あと個人的ではありますが、レンタカーを手配し、会計係をしてくれた私の友人はお疲れ。
こちらの代表としてこの場でお礼申し上げます。またよろしくね。



  


Posted by 白狼  at 21:19Comments(4)サバゲ